うさちゃんにゅーす

アニメ漫画ゲーム時事

    2014年05月

    cvpv


     『CV ~キャスティングボイス~』とは

    ・あなたは声優プロデューサー

    ・台本に合わせて 声優をキャスティングし 演技指導などもしながら 作品を作り上げる

    ・実在の人気声優達が登場

    ・自分で声を録音して 声優と共演も可能

    記事を見る



     

    1: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/31(土) 12:07:24.85 ID:SLzsukdF0.net BE:754019341-PLT(12345) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    「π」を使用したデザインのTシャツは商標侵害?
    ttp://science.slashdot.jp/story/14/05/31/0058241/

    米国で1月に「π」の商標登録が認められ、商標を取得したPaul Ingrisano氏(PI Productions Corp)が
    グッズプリントサービスなどを行うWebサイトに商標侵害を申し立てているそうだ
    (US Serial Number:85785006、 Jez Kemp's Blogの記事、 本家/.)。

    登録された商標はWikimediaにあるπ記号にピリオドを組み合わせたもの。
    しかし、商標侵害の申し立てはピリオドの有無にかかわらず行われているようで、
    Zazzle.comではπのデザインされたTシャツなど衣服を大量に削除したという。
    Zazzleでは、調査が終わるまで関連商品を除外していると説明し、
    ユーザーフォーラムのトピックを閉じている。他にもPaul Ingrisano氏は、
    πと同様にTシャツなどのデザインによく使われる
    「I<3」(I love)といった記号の商標を出願しているとのことだ。

    【【π終了】 「π.」が商標登録される。π使用禁止、書く時は金を払え】の続きを読む

    1: えりにゃんφ ★ 2014/05/31(土) 11:11:09.66 ID:???.net
     一連のブームの火付け役ともなったアニメ版『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)。アニメ放送を観た
    子どもたちを夢中にさせる 、綿密に練られた仕掛けによって、ゲームや玩具は爆発的な売れ行きを見せ、
    今や社会現象にもなっている。子供たちのツボを刺激するポイントを探った。

    ■「昨日観た?」と話題にする小学生の口コミで拡大

     『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』に続く、レベルファイブのクロスメディアプロジェクト『妖怪ウォッチ』。
    ニンテンドー3DS版ゲームは販売本数100万本を超え、関連玩具「妖怪メダル」は本年1月の発売から3ヶ月で
    700万枚を販売。主題歌「ゲラゲラポーのうた」のシングルは初登場4位を記録(5/12付)するなど、次々と
    ヒットを記録している。ゲーム自体は昨年7月に発売されており、堅調に売上を伸ばしていたが、本年1月に
    アニメが放送されると、ゲームや関連グッズの売上が急伸長し、一気にヒットコンテンツに成長した。

     アニメは開始当初から視聴率6%台を記録するなど、アニメ作品としては高い数字を叩き出し、その後、
    水曜19時から金曜18時30分に枠移動した4月以降も安定した視聴率をキープしている。テレビ東京アニメ局
    局長の川崎由紀夫氏は今回のヒットを次のように分析する。

    「この作品はネットやスマートフォンに頼らない、小学生による口コミという極めてアナログな方法でヒットが
    生まれました。マルチメディア展開を含めたアニメの成功に必要なものは定時視聴と定期視聴。“いつでも
    その時間にやっている”ということが重要です。リアルタイムで観ることが習慣になると、学校のクラスで
    作品を話題にするグループが増えていき、人気が一気に広がります」

    ■キャラクターのわかりやすさとギャグもポイントに

     小学生が自然と話題にしたくなるツボをしっかりと押さえているのもヒット要因に挙げられる。日常生活で
    起こる出来事が題材となっており、小学校低学年にも分かりやすいギャグがふんだんに使われ、登場する
    キャラクター名も覚えやすいものが多い。

    「子供たちはお笑い好き。くだらないことで面白がります。いくら時代が変わっても子供の気質は変わらない
    ものです。本作も同様で、男女問わず盛り上がっています」

     いつ観始めてもわかりやすいように、30分枠の中で6~7分の1話完結ものがショートコント風に何本も入る
    スタイルを取っている。これは「観やすさをより強調した結果」という。こうした工夫もあって、未就学児にも広がり、
    玩具の売れ行きにも大きく貢献しているようだ。

    「こうした現象は『ポケモン』『遊戯王』以来、10数年ぶりの経験ですが、ヒットが拡大していくスピードは
    早まっている印象です。マルチメディア展開は実はなかなかうまくいくものではないのですが、今回は
    火の付き方も早かった。レベルファイブと小学館、バンダイと組んだマルチメディア展開はゲームで大人も含めた
    幅広い層にリーチし、コミックで小学生~中学生、さらにアニメでは未就学児も意識することで、ファン層を
    縦へ広げることに成功しました」

     また、川崎氏は「今年に入り、男の子市場が再び盛り上がりの兆しを見せてきたと感じている」とも言う。

    「数年前に『イナズマイレブン』等がヒットし、その後、『ジュエルペット』や『アイカツ』など女の子市場での
    ヒットが続きましたが、4月期からはボーイズアクションもののアニメも増えており、男の子市場は今後も大いに
    注目していきたいですね」

    『妖怪ウォッチ』では、当然、海外展開も視野に入れており、すでにアジアや北米、ヨーロッパから引き合いを
    受けているという。国内外を含め、この勢いはまだまだ続きそうだ。

    (ORIGINAL CONFIDENCE 14年6月2日号掲載)

    http://www.oricon.co.jp/news/2038059/full/

    【【アニメ】今や社会現象『妖怪ウォッチ』 あなどれない小学生の口コミ力】の続きを読む

    1: オムコシ ★ 2014/05/31(土) 12:34:00.46 ID:???.net
    2014.05.31

    過去に数回実施してきた、アニオタ100人に聞きました髪色シリーズ。
    路上アンケート中にリクエストが多かったのが赤髪ヒロイン。
    アニオタたちが口を揃えて「赤髪ヒロインにハズれナシ!」と言い切るほど、魅力的なキャラが多い…らしい。

    取材の前に赤髪ヒロインのイメージを探ったところ、「元気」「美少女」「ツンデレ」「人気キャラ」などなど、
    アニオタ心をくすぐるキーワードが。これは混戦が期待できる!

    ツンデレ美少女と聞いてじっとしていられなくなった取材班は、いつもの秋葉原へ。(有効回答数:100名、場所:秋葉原中央通り、実施時期:5月中旬)

    他の髪色ランキングと同じく、これって赤髪? と疑問に思うキャラもいるかもしれないが、
    個人の認識の差だと思って許して欲しい。

    では、さっそくランキングを発表しよう! 美少女ぞろいの赤髪7(セブン)はこの娘たちだ。

    7位 クー子

    no title

    ▲WWWキャラクター・ソングシリーズ03

    人気ラノベ原作「這いよれ!ニャル子さん」に登場するヒロインの一人。
    2012年と2013年にアニメ化されている。クー子はメインヒロインのニャル子をヤンデレ級に愛し、黙っていれば…美少女。
    放送コードの問題なのか、ラノベ版と比べてアニメ版は、若干発言がマイルドになってるのが残念だと感じるファンが多数。
    しかし、確かに人気キャラなのでハズレではない。

    ■ コメント
    ・赤髪ツインテールとか俺得すぎる!
    ・ニャル子さんに這いよるクー子に這いよりたい。
    ・早く結ばれて欲しい(中の人は関係ない)!


    6位 西木野真姫

    no title

    ▲ラブライブ!Solo Live! II from μ’s 西木野真姫

    ご存じ「ラブライブ!」に登場するヒロイン。
    両親は総合病院の医師で、別荘を持つほどのお嬢様な真姫ちゃん。
    「あの、自信満々なのに不器用な感じがかわいい」と、延々と真姫ちゃんの良さを語るラブライバーが多数。
    真面目で、思いやりがあって、ちょっとツンデレで…と、ギャップがたくさんあるのも男心をくすぐっているようだ。

    ■ コメント
    ・真姫ちゃんでっしょー!
    ・金持ち・美声・美人……完璧です!
    ・あの舌足らずな感じで、思い切り罵られたい!


    http://twi-ani.com/anitter/report/00754.html
    ※続く

    【【ランキング】赤髪のアニメキャラクターベスト7!】の続きを読む

    1: yomiφ ★ 2014/05/30(金) 22:24:42.79 ID:???.net
     「ル・マン24時間耐久レース」に長年参戦し“日本のミスター・ル・マン”と
    呼ばれるレーシングドライバー・寺田陽次郎氏(67)を父に持つ声優の寺田はるひが
    30日、自身のツイッターを更新。
    「両親の離婚に伴い、寺田陽次郎氏と離縁致しましたので、この機会に改名致します」
    と「七緒(ななお)はるひ」に改名したことを発表した。

     所属事務所「81プロデュース」の公式サイトのプロフィールも「七緒はるひ」に
    変更されている。

     七緒は「親子で応援してくださった方々には大変申し訳ございません。これからは
    一俳優、七緒はるひとして、変わらぬお付き合いをお願い申し上げます」
    と呼び掛けている。

     1996年「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でデビュー。
    アニメ「クレヨンしんちゃん」よしなが先生、「東京アンダーグラウンド」ルリ・サラサ、
    「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」孔雀舞などの役で知られる。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/30/kiji/K20140530008266170.html

    七緒はるひ|Twitter
    https://twitter.com/haruhi_nanao/status/472210953174388736

    【【声優】寺田はるひが改名 レーサーの父・陽次郎氏の離婚が契機】の続きを読む

    1: yomiφ ★ 2014/05/30(金) 23:10:16.08 ID:???.net
     高校水泳部が舞台の映画「スイートプールサイド」が6月14日に公開されるのを
    記念して、東京・秋葉原に期間限定でスクール水着カフェがオープンする。

     コスプレイヤーズカフェ&バー「めておしゃわー」が6月8日、15日、22日、29日の
    4日間限定で、「スイートプールサイドカフェ」になる。撮影で使用したものと
    同様のスクール水着を着た店員がいるほか、コラボメニューを提供する。
    コラボメニュー「スク水おにぎり」を注文すると店員がその場でにぎってくれ、
    「スク水チェキ」では店員とツーショット写真を撮影できる。

     同作は、押見修造さんの漫画を実写映画化したもの。毛が生えないことに悩む
    男子と、毛深い女子の青春剃毛ストーリー。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/29/news073.html

    映画公式
    http://www.sweetpoolside.jp/
    トレーラー
    http://youtu.be/MuyrN6Qycos


    【【映画】アキバに期間限定スク水カフェ! 「スイートプールサイド」コラボ【剃毛】】の続きを読む

    このページのトップヘ