うさちゃんにゅーす

アニメ漫画ゲーム時事

    カテゴリ:世の中 > テクノロジー

    1: マスク剥ぎ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/10(火) 21:25:06.88 ID:HSoB5hYK0.net BE:548963814-PLT(12345) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
    ソース
    http://www.youtube.com/watch?v=Ym2oorgYwQw




     インドネシア・ジャカルタで先日開かれた「HATSUNE MIKU EXPO 2014」。コンサートや展示イベントなどが2日間にわたって開催され大盛況のうちに幕を閉じましたが、早くもその第2弾の開催が決定しました。次の開催地はアメリカ・ロサンゼルス、そしてニューヨークです。

     「MIKU EXPO」第2弾はロサンゼルス、ニューヨークともに2日間開催され、「初音ミク」の創作文化を紹介する展示イベントだけでなく、コンサートも同時に行われます。

     ロサンゼルスの日程は2014年10月11日・12日。会場は2011年7月に開催された「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」でもおなじみの「NOKIA Theatre」。
    そして、初となるニューヨークでの日程は10月17日・18日、会場は「Hammerstein Ballroom」です。開演時間やチケット代などの詳細はピアプロブログに載っています。日本からのツアーも実施予定で、こちらは情報を随時発表していくとのこと。

     そして新たに公開されたプロモーション映像ではジャカルタの思い出にひたるミクさんが「もっと頻繁にこういうことをやりたいなぁ」と言うと「それはいいね! もう次のMIKU EXPOを計画してるんだよ」と男性。
    「ホントに!? どこ!?」「次の都市は……、ロサンゼルスだ!」「やったー!」「そしてニューヨーク!」「イエーイ! これってホントなの!?」といったメールでのやりとりを見ることができます。かわいいです。

     レディー・ガガのライブでオープニングアクトをつとめたり、ジャカルタでのコンサートを成功させたりと、最近のミクさんの海外における快進撃にはファンならずとも目を見張るものがあります。この勢いでアメリカの観客もみっくみくに魅了しちゃってほしいですね!

    http://news.ameba.jp/20140610-297/

    【【人気】初音ミクさん、ノキアシアターに再臨!NY公演も決定!海外で快進撃】の続きを読む

    1: ゆでたてのたまご ★ 2014/06/05(木) 14:31:12.89 ID:???.net
    フトバンク、感情を理解して自律動作するロボット「Pepper」を発表
    ~2015年2月には一般向けに販売開始、価格は198,000円
    (2014/6/5 14:00)

    ソフトバンク株式会社は5日、人の感情を理解するという人型ロボット「Pepper」(ペッパー)を発表。
    インターネット中継も行なわれた記者会見の冒頭で同社代表取締役社長の孫正義氏は「100年、200年先に
    コンピュータがあの日から変わったと言われる日になると思っている。人類史上、ロボット史上初めて
    ロボットに感情や心を与える。そのことに挑戦する日」と、その意義を語った。

    会見には、ソフトバンクグループが2012年より出資している、Pepperの開発に関わった
    仏Aldebaran Robotics創業者兼CEOのブルーノ・メゾニエ氏も登壇している。なお、製造はFoxconnが担当し、
    CEOが会見に出席している。

    また、孫社長は「これまでのロボットは個体のCPUやメモリ、プログラミングされたものを実行するもの
    だったので能力が限定的で成長の余地が小さいが、Pepperは学習したことをクラウドへ集約し、
    空気を読みながら加速度的に学習。自らの意思で自律的に行動する」という点を、Pepperのポイントとして挙げた。

    「Pepper」は、頭上に4つのマイクを搭載し音がする方向を認識可能。さらに、目の中に赤外線による
    距離センサーを搭載。会見では孫社長との距離を測定するデモを実施し、距離が離れすぎると
    赤外線センサーの範囲を超えてしまうものの、「1m8cm7mm」とミリ単位まで計測可能なことを示した。

    これらのインターフェイスを通じて人の感情を理解できるという「感情認識機能」を搭載。会見では、
    孫社長の笑顔を見て「目が笑っていない」、「78点」などと指摘。その指摘に対して笑ってしまった孫社長の
    笑顔に対して「100点」と判定した。

    こうした笑顔(≒喜び)を認識し、点数化することで、実施した行為に対する人の感情を学習。その学習結果を、
    クラウド上に置かれた感情データベースへ集約し、そのほかのPepperにも適用されていく仕組みとなっている。
    これにより、「何万、何百万台のPepperが、それぞれの場所で学んだ感情を、クラウドベースのサービスで認識し、
    集合知によって加速度的に進化させていく」と、孫社長は説明する。

    (中略)

     Pepperは、6日よりソフトバンクショップ銀座店および表参道店に置かれ、実際に来客とコミュニケーションをとって
    接客などを行なう。また、2015年2月には198,000円で一般販売も行なう予定。2014年9月には
    アプリケーション開発者向けイベントを開催し、SDK(開発環境)を配布するとしている。

    ソフトバンクモバイルとアルデバラン、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」を発表 | ソフトバンク
    http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2014/20140605_01/

    ソース: Impress Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140605_651955.html
    画像: no title


    依頼: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1400837742/207

    【【通信】ソフトバンク、感情を理解して自律動作するロボット「Pepper」を発表 [6/5]】の続きを読む

    1: 北村ゆきひろ ★ 2014/06/03(火) 15:57:12.15 ID:???.net
    フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、本格的な生麺が約10分で簡単に作れる「フィリップス ヌードルメーカー HR2365」を発表。6月下旬より発売する。
    「粉を入れる」「ボタンを押す」「水や卵などの材料を入れる」だけの3ステップで、本格的な生麺が約10分という短時間で
    簡単に作れるヌードルメーカー。手打ちでは難しい約720kgの圧力を生地にかけることで、コシのあるおいしい生麺作りを実現したという。

    また、日本用に特別設計された4種類の製麺用キャップを採用。
    キャップを付け替えるだけで、丸麺、角切り麺、平打ち麺とさまざまな形状と太さの麺に対応し、うどんやそばなどを形状や太さを変えて作ることが可能だ。
    卵やスパイス、ハーブ、野菜ジュースなどを加えることで、好みのアレンジ生麺も楽しめる。
    さらに、5分、6分、7分、8分の4段階に対応した、コシ調整機能を搭載。麺の種類や材料に合わせて、最適なこね時間の設定が可能だ。

    このほか、最大製麺量は粉500g。
    製麺用キャップは、2.0mm 丸麺、1.6mm 平麺、1.6mm 角麺、2.5mm 角麺の4種類。本体サイズは215(幅)300(高さ)×343(奥行)×mm。
    重量は7.8kg。市場想定価格は32,200円(税抜)。

    no title

    no title

    no title

    http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2113/id=39298/

    【【麺】フィリップスやるじゃん 生麺が10分で作れるすごいやつだよ】の続きを読む

    1: ゆでたてのたまご ★ 2014/05/26(月) 22:57:58.87 ID:???.net
    天井にカメラを設置、顧客分析に余念がないコンビニ各社
    2014年5月26日

    日常生活に欠かせなくなったコンビニで、新たな実験が行われている。2014年2月に
    大阪でオープンした、直営の次世代型実験店「ローソンパナソニック前店」には、
    店内の天井に「マーケティング用カメラ」が設置され話題になっている。

    店舗を訪れる顧客の行動をカメラで観察、売り場作りや商圏分析に生かす実験を始めたもの。
    性別や年代を識別したり、店内での行動を追いかけて、品ぞろえやレイアウト、動線の変更などに
    役立てる狙いがあるという。

    コンビニでは以前からPOS(販売時点情報管理)データの分析を行ってきた。ところがPOSデータから
    販売の結果は分かるが、顧客がどんな商品やサービスに興味を示して立ち止まり、手を伸ばし、
    それでも買うのをやめたのかといった検証はできない。カメラはそのための分析ツールに
    なり得るかもしれないわけだ。

    黙って撮影をすることで客に不信感を与えないよう、カメラには「マーケティング用カメラ」
    と明記し、レジ近くには「店内を撮影中です」という貼り紙もしてある。人物だけを映像から
    消去できる画像処理技術を採用しているという。

    ソース: 日経BP http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20140526/399142/?top_matome

    【【小売】天井にカメラを設置、顧客分析に余念がないコンビニ各社 [5/26]】の続きを読む

    1: 膝十字固め(千葉県)@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 23:55:07.31 ID:yCMHOSSe0.net BE:548963814-2BP(1000)
    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_jyorujyu03.gif
     国内外で人気のバーチャルアイドル「初音ミク」が添い寝をしてくれるすごいシステム「Miku Miku SOINE(ミクミク添い寝)」が今、話題になっている。
    開発したのは筑波大大学院博士前期課程1年の根岸匠さん(22)。すでにバージョン3まで完成しており、さらなる進化に意欲をのぞかせる。

     ゴーグルのような形をしたディスプレーを装着してあおむけになり、顔を横に向けると初音ミクが登場する。「なあに」「おやすみ」などと声をかけてくれたり、笑顔を向けたりする。
    左側に頭を倒して見つめていると、顔を赤くしたミクが「恥ずかしいよ…」と照れた表情に。ファンにはたまらないシーンだ。

     このシステムは、仮想現実に特化した頭部装着型ディスプレー「Oculus Rift(オキュラス・リフト)」用に作られた。ディスプレー装置が頭の動きをとらえて、それに応じた画像を映し出す仕組みだ。

     初音ミクのファンでもある根岸さんは「Miku Miku SOINE」を昨年8月からわずか1カ月ほどで完成させた。バージョン2では、ミクが見つめられると反応する機能を持たせ、
    最新のバージョン3では「おはよう」と起こしてくれる機能を加えた。現在はバージョン4の開発を進めている。

     商品化は未定だが、根岸さんは「いずれ触覚や嗅覚も感じられるようなものを作り込んでみたい」と話している。

    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140517/ent14051718000004-n1.htm
    no title

    【天使の初音ミクさんが添い寝して「恥ずかしいよ」とささやく 大学院生が開発】の続きを読む

    1: 北村ゆきひろ ★ 2014/05/24(土) 00:32:48.90 ID:???.net
    米国防総省が定める耐久試験を突破し、マイナス21度の極寒でも水中でも壊れない頑丈なスマートフォン(高機能携帯電話)が
    日本で一般向けに発売されることになった。

    米国で好評だった京セラの製品で、屋外スポーツや建設工事現場など過酷な環境でもスマホを使いたいという需要を見込む。
    韓国サムスン電子、米アップルなどの人気端末が世界市場を席巻する中、マニアックともいえる独自性能を武器に
    特定の市場に攻め込む京セラの戦略は当たるのか-。

    この製品は「TORQUE(トルク)G01」で、同省が定めた物資調達基準「MIL-STD-810G」に準拠。
    30分間水に浸したり24時間塩水を噴霧しても壊れないほか、マイナス21度~50度の環境でも3時間連続して利用できる。
    雨が降る中や潮風が吹く真夏の浜辺、工事現場、雪山などでの使用を想定する。

     耐衝撃性能も高く、人の胸の高さに相当する1.22メートルから落下させても壊れない。
    画面を振動させて音声を伝える独自機能「スマートソニックレシーバー」を搭載し、耳を覆うように画面を当てると
    周囲の音が遮蔽され、工事現場やコンサート会場、雑踏の中でも聞き取れる性能だ。

     カシオ腕時計「G-SHOCK(ジーショック)シリーズ」と無線接続しメール着信などを腕時計側に知らせる機能も備えた。

    トルクは、京セラがもともと日本市場に先んじて2013年に米国市場に投入され、評価された製品だ。
    それを受け日本では14年3月、「トルクSKT01」の展開を開始した。

     ただ日本では、利用者が回線を選べる「SIM(シム)フリー」であったため価格が約10万円と高めで主に業務用として
    法人利用が中心だったという。

     今回のトルクG01は、米国市場で培われたノウハウや機能を継承し、現場業務用のほか、一般利用者にも
    受け入られやすいよう遊び心のあるデザインに仕上げ、KDDI(au)夏商戦向け新製品の一つとして8日に発表された。
    「価格は未定」(同社広報)だが、数万円程度とみられる。販売は8月からだ。

    no title

    no title

    no title


    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140523/bsj1405231301003-n1.htm
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140523/bsj1405231301003-n2.htm
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140523/bsj1405231301003-n3.htm
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140523/bsj1405231301003-n4.htm

    【【スマホ】アメリカが認めた京セラ「頑丈スマホ」 マニアックな独自性能は当たるか 2014/05/24】の続きを読む

    このページのトップヘ